1万円から始める仮想通貨

1万円から始める仮想通貨のやり方を初心者にも分かりやすく丁寧に解説していきます。

仮想通貨のウォレットとは?種類や特徴、おすすめを紹介します!

f:id:rse3:20180128201410j:plain

2018年1月26日、このようなニュースがありました。
コインチェックから仮想通貨が流出 セキュリティー対策はまだ未熟 - ライブドアニュース

簡単に説明すると、coincheckという取引所でXEMという仮想通貨が数百億円盗まれました。

そのため、coincheckで売買できる他コインも全て停止されました。

仮にcoincheckが潰れた場合は、おそらくcoincheckに入ってるお金が一銭も戻ってこない可能性があります。

現にマウントゴックスという海外の取引所は同じようにハッキングされて、そのまま倒産。マウントゴックスの利用者には今もお金が返却されていません。

ちなみに僕もcoincheckには50万円ほど入っています涙

そうならないためにも、仮想通貨を始めたら、基本的にウォレットと呼ばれるもので管理しましょう。

ウォレットってなに?

ウォレットって聞いたことがありますか?

上記でも記述していますが、簡単に言えば、「仮想通貨を入れる場所」です。

取引所(coincheckbitFlyer等)に置いておくこともできますが、今回のcoincheckの件ように取引所だとハッキングされるリスクがかなり高いです。

仮想通貨の場合、国が管理しているものではないので、ハッキングされて盗まれた場合は、ほとんどが自己責任扱いになるので、ほぼ資金の返却はされません。

取引所によっては保障もありますが、規約や制限があり全額返金される可能性は高くありません。、出来ることなら予めしっかりと予防をすることが大切です。

ウォレットは種類がある

ウォレットには、基本4つの種類があります。

・ウェブウォレット
・モバイルウォレット
・ペーパーウォレット
・ハードウェアウォレット

ハードウェアウォレット>ペーパーウォレット>モバイルウォレット>ウェブウォレット

上記の順で安全性が高いと言われています。

ウェブウォレット

自分のPCにソフトウェアをダウンロードして管理するウォレットです。

インターネットに繋がっている状態なので、安全面を考えるとハッキングされる可能性があります。

何もしないよりはいいですが、正直あまりおすすめしません。

モバイルウォレット

上記で説明したウェブウォレットはPCを利用するのに対して、このモバイルウォレットはスマホアプリを使用して管理します。

ウェブウォレットよりも手軽に使えるので便利ですが、こちらも普段インターネットに繋がっているので、ハッキングされる可能性はあります。

ペーパーウォレット

アドレスと秘密鍵を紙に印刷して管理します。

今の時代に対して、かなりアナログですが、インターネットに繋がっていない分、ハッキングされることはないので、安全面はかなり高いです。

ただ、紙を紛失をしたらアウトなので、それだけは注意してください。

ハードウェアウォレット

ウォレット専用の機械を購入して完了する方法です。

おそらく一番安全性が高い管理方法と言われています。

普段はインターネット上にないため、ハッキングされる可能性もかなり低く、ペーパーウォレットと違い、パスワードや認証システムで厳重に管理されています。 

安全ということもあり、ウォレットで管理するならハードウェアウォレットにするのがおすすめです。

ハードウェアウォレットの中でも「Ledger Nano S」が一番有名です。
f:id:rse3:20180129062039j:plain
参照:【公式サイト】Ledger Nano S

Ledger Nano Sの対応銘柄

ビットコイン
ビットコインキャッシュ
ビットコインゴールド
イーサリアム
イーサリアムクラシック
リップル
ライトコイン
・Dash
・Zcash
・NEO
・Ark
・Ubiq
・Viacoin
Komodo

などの20種類以上の銘柄に対応しています。

対応コインもどんどんと増えているとのことで、詳しくは公式サイトをチェックしましょう。

ハードウォレット購入時の注意点

中古品は絶対に購入してはいけません。

Amazonもいいですが、届いたらちゃんと未開封でかつ中の設定も未完了かどうかを確認しましょう。

出来れば公式サイト正規販売代理店で購入することをおすすめします。

ただ、公式サイトは英語表記なので、英語が苦手な方に少し見づらいです。

また、発送にも時間がかかるので、すぐに手にしたいなら正規販売代理店が一番手っ取り早いです。

仮想通貨を始めたら、ウォレットに入れて安全安心に仮想通貨を楽しみましょう。

主要通貨ごとのおすすめウォレット対応表も作ってみたので、良ければ参考にしてみてください。
xrp-toremo.hatenablog.jp

仮想通貨を買うなら取引所で!

仮想通貨は取引所という所で購入します。

「取引所ってなんか難しそう」と思う方もいると思いますが、メールアドレスを入力するだけなので1分程で登録できます。

取引所の登録は超簡単!

仮想通貨でのトレードのやり方は
 
1.取引所に口座開設
2.コインを購入
3.2で買った値段より高くなったら売る

これだけです。

また、どこの取引所でも本人確認にだいたい1週間ほど要します。

登録するだけなら無料なので、資産運用したいと思ったときにすぐに始めれるように、今のうちから登録しておきましょう。

仮想通貨取引所はいくつかありますが、その中で実際に僕も利用しているの仮想通貨取引所を紹介します。

coincheck(コインチェック)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

POINT

・国内最大の仮想通貨取引所
・扱っているコインも国内最多
・アプリ操作が簡単

coincheckは、国内最大の仮想通貨取引所で、扱っているコインも国内の取引所では一番多いです。

また、専用アプリが見やすく、簡単に操作出来ます。ちなみに先ほど、例として使用したビットコインのグラフはcoincheckです。

初心者が始めるなら、まずは、coincheckに登録をすることをおすすめします。

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

POINT

・ユーザー数や資本金が国内一位
ビットコインのシェアは世界一位
モナコインが買える

日本発の国産仮想通貨モナコイン」を購入できる取引所です。

先ほども紹介したのですが、モナコインは、2チャンネル発祥なのでファンが多く、今後上昇するポテンシャルを持った仮想通貨の1つです。

モナコインがあるだけで、登録する価値はあります。

また、bitFlyerは、仮想通貨業界初のテレビCMも行っていて、今後更に注目されるのではないでしょうか。

zaif(ザイフ)


POINT

・手数料が安い
・手数料がもらえる
・積立投資が出来る

zaifcoincheckと比べると、手数料がかなり安いです。さらに言えば、今はキャンペーンで「取引手数料マイナスボーナス制度」中で、仮想通貨を購入する度に手数料を貰えます。

また、zaifには「zaifコイン積立」というものがあり、毎月一定額を投資することが出来ます。

仮想通貨を始めるならお早めに!

今から仮想通貨を始めても遅くないですが、有名な仮想通貨は着実と値上がりしています。

始めるのは早いに越したことはありません。

ただ、仮想通貨を始めたいと思っても、本人確認をしていないと仮想通貨を買うことができません。

買いたいコインの値段が高騰している時に指をくわえて見てることのないように、まだ登録していない方は早めに口座開設をしておくことをおすすめします。

xrp-toremo.hatenablog.jp
xrp-toremo.hatenablog.jp