1万円から始める仮想通貨

1万円から始める仮想通貨のやり方を初心者にも分かりやすく丁寧に解説していきます。

仮想通貨について投資初心者でも分かりやすく説明します。

f:id:rse3:20180103151304p:plain

こんにちは。とれもと申します。

当ブログは、「1万円から始める仮想通貨」として、仮想通貨について初心者でも始めれるように分かりやすく解説していきたいと思います。

そもそも仮想通貨ってなに?

最近テレビのCMやニュースでも「仮想通貨」ビットコインという言葉を見かけることがあると思いますが、自分で調べるのはめんどくさいですよね。

そんな方のために簡単に説明していきたいと思います。

仮想通貨

仮想通貨とは、超簡単に説明すると「インターネット上で使えるお金」です。

もちろん通貨と違い、目で見ることができないので、クレジットカードやTポイント、Suicaのようなイメージで考えるとわかりやすいです。

仮想通貨は目に見えないお金だよ!

仮想通貨の3つのメリット

どうして仮想通貨がこんなに取り上げられているのか。それは、パソコン、インターネットに次いで、仮想通貨は「第3のIT革命」と呼ばれているからです。

そんな仮想通貨のメリットについて解説していきたいと思います。

1.国境のない通貨

仮想通貨は円やドルのように国ごとに決まった通貨ではなく、どこに住んでいても共通の通貨です。国境がない通貨なので、例えば、円をドルに変更する際に損をする機会があった方もいると思いますが、今後仮想通貨が発展すれば、そのようなこともなくなります。

また、国通しでグローバルなビジネスも増えてくると思います。

2.送金スピードが速い

仮想通貨は送金スピードがとにかく速いです。今までは、海外にお金を振り込む際に銀行を通して振り込んでいると思いますが、振り込み時間が、数日~数週間かかる場合もあります。ですが、仮想通貨だと休日や時間に関係なく、数分で送金をすることができます。

3.送金手数料が安い

海外にお金を送金する際に手数料がかなりかかりますよね。例えば隣の国の韓国に10,000円を送金するだけでも4,750円の手数料がかかります。手数料約50%は痛いですよね。

ですが、仮想通貨を使用することで手数料が数円~数十円と安価に送金することが可能になります。

まさに革命的だね!

仮想通貨=ビットコインではない

よく勘違いされるのが仮想通貨=ビットコインという考え方です。

最初に言っておきますが、仮想通貨=ビットコインではありません。

簡単に説明すると、仮想通貨という通貨があり、その種類の1つにビットコインがあります。ちなみにビットコイン以外のコインの総称をアルトコインと呼んでいます。ビットコインは仮想通貨の中でも一番古いものなので、一つだけ別格です。

有名なアルトコインは、

イーサリアム
リップル
ネム
ライトコイン

などがあります。

図で説明するとこんな感じです。
f:id:rse3:20180103160023p:plain

仮想通貨の中にビットコインアルトコインがあるので、仮想通貨=ビットコインという考え方は少し違いますね。

仮想通貨=ビットコインじゃないよ!

何で今になってこんなに盛り上がってるの?

仮想通貨って数年前からあったのですが、なぜ今になってこんなに盛り上がっているか。

それは仮想通貨を資産運用出来るからです。

仮想通貨は変動するお金だよ!

資産運用と言えば、株やFXのイメージがありますが、仮想通貨はそれよりも安価で投資することが出来ます。また、今は鰻登りなので、資産が倍増する可能性もかなり高いです。

例えば2017年1月1日に仮想通貨を買っていれば2018年1月1日には、

ビットコイン14倍
イーサリアム86倍
リップル273倍
ネム240倍
ライトコイン49倍

になっています。

仮にリップルを1万円分買っていれば273倍の273万円になっていました。

でも、「今買った所でこれ以上上がらないだろ」と思いますよね。

ビットコインを例にすると
f:id:rse3:20180103145237j:plain


2017年 5月 20万円突破
2017年 9月 50万円突破
2017年11月 100万円突破
2017年12月 200万円突破
2021年1月 300万円突破

2017年5月に、これ以上上がらないと思っていたのですが、どんどんと価値を上げ続けて、5月から12月では10倍になっています。更に2021年1月は15倍の300万円を突破しました。

f:id:rse3:20180128090204j:plain

ちなみに僕もリップルが30円の時に10万円分買っていたので130万円になりました。

今後もおそらく上がっていくと思うので、早いうちに仮想通貨を始めることをおすすめします。

どこで買えばいいの?

仮想通貨は取引所という所で購入します。

「取引所ってなんか難しそう」と思う方もいると思いますが、登録はメールアドレスを入力するだけなので1分程で登録できます。

取引所の登録は超簡単!

仮想通貨でのトレードのやり方は
 
1.取引所に口座開設
2.コインを購入
3.2で買った値段より高くなったら売る

これだけです。

また、資産運用する際は、どこの取引所でも本人確認に1週間ほど要します。

登録するだけなら無料なので、資産運用したいと思ったときにすぐに始めれるように、今のうちから登録しておきましょう。

仮想通貨取引所はいくつかありますが、その中で今から紹介する3つの仮想通貨取引所に登録しておけば問題ないです。

coincheck(コインチェック)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

POINT

・国内最大の仮想通貨取引所
・扱っているコインも国内最多
・アプリ操作が簡単

coincheckは、国内最大の仮想通貨取引所で、扱っているコインも国内の取引所では一番多いです。

また、専用アプリが見やすく、簡単に操作出来ます。ちなみに先ほど、例として使用したビットコインのグラフはcoincheckです。

初心者が始めるなら、まずは、coincheckに登録をすることをおすすめします。

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

POINT

・ユーザー数や資本金が国内一位
ビットコインのシェアは世界一位
モナコインが買える

coincheck」で取り扱っていない日本発の国産仮想通貨モナコイン」を購入できる取引所です。

モナコインは、2ちゃんねる発祥なのでファンが多く、今後上昇するポテンシャルを持ったコインの1つです。

また、仮想通貨業界初のテレビCMも行っていて、今後更に注目されるのではないでしょうか。

zaif(ザイフ)


POINT

・手数料が安い
・手数料がもらえる
・積立投資が出来る

zaifcoincheckと比べると、手数料がかなり安いです。さらに言えば、今はキャンペーンで「取引手数料マイナスボーナス制度」中で、仮想通貨を購入する度に手数料を貰えます。

また、zaifには「zaifコイン積立」というものがあり、毎月一定額を投資することが出来ます。

仮想通貨を始めるならお早めに!

今から仮想通貨を始めても遅くないですが、有名な仮想通貨は着実と値上がりしています。

始めるのは早いに越したことはありません。

ただ、仮想通貨を始めたいと思っても、本人確認をしていないと仮想通貨を買うことができません。

買いたいコインの値段が高騰している時に指をくわえて見てることのないように、まだ登録していない方は早めに口座開設をしておくことをおすすめします。

xrp-toremo.hatenablog.jp