1万円から始める仮想通貨

1万円から始める仮想通貨のやり方を初心者にも分かりやすく丁寧に解説していきます。

結局どのコインを買えば儲かるの?仮想通貨初心者におすすめの銘柄、買い方を紹介します。

f:id:rse3:20180105005640p:plain

現在、仮想通貨が流行っていますよね。巷では1億円を突破した方も続々出ています。

僕も10万円が100万円になりました。

仮想通貨についてこちらでわかりやすく解説しています。
xrp-toremo.hatenablog.jp

仮想通貨は現在600種類以上のコインがあります。

コインによっては、今後価値が上がるものから、価値が下がるもの、中には消滅するものすらあります。

投資したお金が無くなったら最悪です。でも仮想通貨を始めたばかりの方は、どのコインを買うか迷いますよね。

そんな仮想通貨初心者のために僕がおすすめする銘柄と買い方をわかりやすく紹介します。


目次

はじめに

仮想通貨初心者は時価総額が高いコインをメインに購入することをお勧めします。

なぜ、時価総額が高いコインがいいかというと、時価総額が高い=人気があるからです。

人気があれば価値が上がり、人気がなければ価値が下がります。

ただそれだけです。

実際に僕も時価総額が高いコインしか購入していませんが、それでも現在数十倍の利益になっています。

もちろん今から紹介するコインが必ず上がるなんて確証はないので、あくまで参考として読んでみてください。

では、さっそく、どのコインが時価総額が高いのか紹介していきます。

時価総額が高いコイン(2018年1月4日現在)
第1位 Bitcoin(ビットコイン)
第2位 Ripple(リップル)
第3位 Ethereum(イーサリアム)
第4位 Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)
第5位 cardano(カルダノ)
第6位 NEM(ネム)

時価総額が高いコインをメインに特におすすめのコインを抜選して解説していきます。

Bitcoin(ビットコイン)

ビットコインは仮想通貨の中で1番有名だよ!

主に決算に使用されており、最近ではビックカメラやマルイ、HISでもビットコイン決済が可能になりました。

今後、ビットコインを使用した決算方法が増えてくることが予想されます。2017年後半は、特に仮想通貨の知名度が上昇してきました。先ほども記述したのですが、人気が出ると自然と価値も上がります。

2018年はビットコイン知名度は更に上がると思います。買うなら今のうちに購入することをお勧めします。

coincheckでBitcoinを買う

Ripple(リップル)

リップルは送金の速さに優れた仮想通貨!

ビットコインだと10分かかるところをリップルだと5秒程度で送金する事ができます。

主に銀行と提携しており、提携している銀行は世界中に100行ほどあります。昨年は三菱東京UFJ銀行やSBI住信ネット銀行、Googleとも提携したことで話題になっています。

三菱東京UFJ銀行では、2018年からリップルを使って送金する事を表明しているので、おそらく2018年には高騰すると見ていいでしょう。

今は1XRP(リップル)300円程度ですが、これは過小評価すぎると思います。いずれは10000円になってもおかしくないんじゃないでしょうか。

coincheckでRippleを買う

Ethereum(イーサリウム)

ホリエモンも推している!

時価総額ビットコインに次いで2番目だったのですが、最近リップルに負けてしまいました。

ただ、「2018年はイーサリアムの年」と呼ばれています。

なぜこのように言われているのか「スマートコントラクト」と呼ばれるシステムが最大の魅力です。

このスマートコントラクトとは、直訳で「賢い契約」という意味です。ここで言う「賢い契約」とは、全て自動で契約する「契約の自動化」を差します。

例えば、今まではレンタカーを借りる際に仲介業者を挟んでいましたが、この仲介業者を介さずにレンタカーを借りるれるようになります。数年したらスマートコントラクトシステムがメインになる時代が来ます。

そうなれば必然的に価値が上がると思いませんか。

coincheckでEthereumを買う

NEM(ネム)

昨年から1年間でなんと240倍!

最近NENバーなんてものもできて話題になりました。

「mijin」という機能が特徴で、ビットコインよりも「速い、安全、安い」送金が可能になりました。
また、現在400以上の企業と提携しており、今後も発展していくことが予想されます。

また、昨年12月に中国最大のSNS「WeChat」と提携したことで高騰しました。

今後もアプリ提携が加速していくと思うので、価値は上がってくると思います。

coincheckでEthereumを買う

モナコイン

2chから産まれた仮想通貨!

こちらは時価総額は特に高くありませんが、日本初の仮想通貨として、注目を浴びています。

2017年1月に約3円だったのですが、2017年12月には2000円に高騰しました。約670倍です。

10万円分買っていたら約6700万円です。

また、2チャンネル発祥の仮想通貨で、日本人のファンが多く、根強く人気です。

現在coincheckでは取扱っておらず、bitFlyerで購入する事が出来ます。

現在は1MONA1000円程度になっているので、買うなら今がチャンスかもしれません。

bitFlyerでモナコインを買う

おすすめ銘柄まとめ

どうでしょうか。僕の推している銘柄をいくつか紹介しました。

有名どころだけなので、物足りない人もいるかもしれませんが、堅実に投資したら、数倍になるのも夢ではないです。

この記事を参考にしてもいいですし、今回紹介したコイン以外にも高機能のコインもたくさんあるので、自分が良いと思ったコインを購入するようにしましょう。

初心者におすすめの投資方法

投資するコインが決まったら、次におすすめする投資方法を紹介します。

投資方法と言っていますが、

・長期ホールドをする
・余剰資金を使用する

だけです。

短期トレードは、メンタルが持つ人ならいいかもしれませんが、常に一喜一憂していたら日常に支障が出てきます。

僕の場合ですが、リップルを2017年5月に購入して2018年1月にやっと実りました。

30円で購入して380円になりました。

f:id:rse3:20180104230000j:plain

購入してから6か月間は、ビットコインモナコインなどの他コインが高騰しましたが、それを横目にずっと耐え凌いできました笑

この間の6か月間で短期トレードをしてもたかが知れてるので、5月に買って1月に売った方が儲かるのは一目瞭然ですよね。

もちろん投資をするなら余剰資金でやりましょうね。

仮想通貨を買うなら取引所で!

仮想通貨は取引所という所で購入します。

「取引所ってなんか難しそう」と思う方もいると思いますが、メールアドレスを入力するだけなので1分程で登録できます。

取引所の登録は超簡単!

仮想通貨でのトレードのやり方は
 
1.取引所に口座開設
2.コインを購入
3.2で買った値段より高くなったら売る

これだけです。

また、どこの取引所でも本人確認にだいたい1週間ほど要します。

登録するだけなら無料なので、資産運用したいと思ったときにすぐに始めれるように、今のうちから登録しておきましょう。

仮想通貨取引所はいくつかありますが、その中で実際に僕も利用しているの3つの仮想通貨取引所を紹介します。

coincheck(コインチェック)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

POINT

・国内最大の仮想通貨取引所
・扱っているコインも国内最多
・アプリ操作が簡単

coincheckは、国内最大の仮想通貨取引所で、扱っているコインも国内の取引所では一番多いです。

また、専用アプリが見やすく、簡単に操作出来ます。ちなみに先ほど、例として使用したビットコインのグラフはcoincheckです。

初心者が始めるなら、まずは、coincheckに登録をすることをおすすめします。

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

POINT

・ユーザー数や資本金が国内一位
ビットコインのシェアは世界一位
モナコインが買える

日本発の国産仮想通貨モナコイン」を購入できる取引所です。

先ほども紹介したのですが、モナコインは、2チャンネル発祥なのでファンが多く、今後上昇するポテンシャルを持った仮想通貨の1つです。

モナコインがあるだけで、登録する価値はあります。

また、bitFlyerは、仮想通貨業界初のテレビCMも行っていて、今後更に注目されるのではないでしょうか。

zaif(ザイフ)


POINT

・手数料が安い
・手数料がもらえる
・積立投資が出来る

zaifcoincheckと比べると、手数料がかなり安いです。さらに言えば、今はキャンペーンで「取引手数料マイナスボーナス制度」中で、仮想通貨を購入する度に手数料を貰えます。

また、zaifには「zaifコイン積立」というものがあり、毎月一定額を投資することが出来ます。

仮想通貨を始めるならお早めに!

今から仮想通貨を始めても遅くないですが、有名な仮想通貨は着実と値上がりしています。

始めるのは早いに越したことはありません。

ただ、仮想通貨を始めたいと思っても、本人確認をしていないと仮想通貨を買うことができません。

買いたいコインの値段が高騰している時に指をくわえて見てることのないように、まだ登録していない方は早めに口座開設をしておくことをおすすめします。

xrp-toremo.hatenablog.jp
xrp-toremo.hatenablog.jp